クチコミの効果により大ヒットを記録した商品は、数は多くありません。しかし商品のライフサイクルが短縮され、大ヒット商品が限られている近年において、クチコミの効果は夢のように映ります。このクチコミを期待して、企業の側から仕掛けるのが、クチコミマーケティング。顧客層の仮説に基づいて、コミュニケーション戦術を展開していきます。しかし残念ながら、クチコミマーケティングを仕掛けても、効果の上がらない会社が多いのも事実。そもそも、なぜクチコミが起きるのかを念頭に置かないと、本末転倒になってしまうおそれがあります。といっても、その「なぜ」は単純。「感動するから」なのです。そう、お客様の感動をつかみ、展開していくことが、クチコミマーケティングと言えるのではないでしょうか。
クチコミマーケティング比較はこちら