看護師の職業病?

看護師をしている友達がいます。国立大学の附属病院で働いているのですが、看護師さんって日勤・夜勤で当然ながら24時間体制ってところだけでも大変なお仕事だな、と思ってしまうのですが、彼女たちは本当にタフです。
日勤やって夕方ちょっと休んでまた夜勤で出て、そのまま翌日休みに遊びに遠出してしまうんですよね。48時間ぐらい寝てない!とか言いながら凄い元気で遊びまわってる!慣れって怖いな〜と思います(笑)自分だったら絶対ムリだと思う・・・何よりも睡眠優先ですから。あと看護師さんの職業ならでは、と思うのが、病院で数々の恐怖体験・心霊体験をしていること。人の生死に関わる場所だけに、特に夜勤の時なんか人気のない病院で怖い体験にしばしば遭遇するらしいです。昨日病院で亡くなった患者さんのことを、隣のベッドの患者さんが「○○さんがうるさい!」って言ってきたりとか・・・ありえないような話ですが彼女たちの口からこんな話題はぽんぽん出てきます。体力・精神力ともにタフじゃないとできない仕事だなって思います。

看護師派遣の比較はこちら