学習塾の教室長

最近はフランチャイズの学習塾が多いですよね。私の住んでいるところでも町のあちこちで見かけます。実は以前フリーターをしていたころ、学習塾の講師募集に応募したことがあります。教員免許を活かせるかな、と思って応募して、採用してもらったのですがフタを開けてみるとなんと「講師じゃなくて教室管理をする教室長になってくれないか」とのお話。生徒・講師の管理、スケジュール組み、生徒募集、教室の拡大、フランチャイズ加盟店の獲得まで。今でこそなんてやりがいのある面白そうな仕事!と思えますが、そのころの私は社会経験もほとんどなく、自分にはどんな仕事ができるかなんて何もわかっていなかったので、丁重にお断りしました。あのとき引き受けていたら学習塾の経営担当として今頃どうなってるかな??なんて思ったりもするのですが、そういうお話をいただいたことだけでもありがたい経験だったな、と思います。

学習塾フランチャイズ比較はこちら