ドキュメント管理システムって?

ドキュメント管理システム、というと、ビジネスの場でワードやエクセルなんかで作った文書を整理して保管しておく
システムのことです。会社などでは社内サーバーでフォルダ分けして管理しているところが多いんじゃないかと思います。
でもweb上に個人ツールとして便利なドキュメント管理システムもいろいろありますよね。たとえばYahoo!のブリーフケースのサービス。
無料でいくらかデータを置いておけるスペースがもらえて、ワードでもエクセルでも作った文書をいれておけば、
ネット環境さえあればどこでも開いて使うことが出来ます。利用している人も多いと思いますが、私も結構活用しています。
仕事で作った文書を家でも見たいときとか便利です。あと最近新しく出たGoogleドキュメント管理システムで、
ワードやエクセルがインストールされてないPCでもブラウザ上で開くことができる、というものです。これはまだ
あまり知られていないようですが、すごくありがたいサービスだと思います。パワーポイントも開けるとかなり
ありがたいんですが・・・今はまだワード・エクセルだけ対応のようです。

ドキュメント管理システムの比較はこちら