公用車と車リース・レンタル

会社の公用車にリース・レンタルを導入しているところは多いと思います。最近は個人で乗る分にもディーラーからのリース分もあるみたいですね。車に限らず、企業で備品や資産をリース・レンタルで導入しているところは多いのではないかと思います。でもうちの父の勤めてる会社はちょっと考え方が違うようなんです。まず、車は全部自前で仕事の現場に持ち込み。その代わり、通勤費や仕事で使った分の燃料代は上限なしで申請できるそうです。あと携帯電話は全部会社から貸与で、仕事ではもちろん、私用で使ったとしても料金は会社持ちになるそうです。なのでうちの父は公用・私用ともに携帯は会社貸与分の一個だけを私用しています。最初はなんて太っ腹な会社だ、と思いましたが、公用車をリース・レンタルして維持管理するより、個人負担の車の燃料代だけ出すほうが会社として経費も少なくて済みますよね。比較的新しい会社なので、社内の考え方も新しい感じの社風なのかなと思います。

車リース・レンタルの比較はこちら