ライブドア、「弥生」を売却

個人商店でも企業でも、最近はみんな経理に専用ソフトを使いますよね。
売掛・買掛管理用に経理・財務用など、「会計システム」として販売されてるやつです。
ちなみに私は前に経理のアルバイトをしてた時は、売掛・買掛管理は会計システムで管理と帳簿管理の二重体制でした。
一般の経理・財務に関しては完全に手書きの振替伝票と入出金伝票、帳簿、手書きかエクセルで作った試算表という
スタイルでやってました。
会計システムもいろんなメーカーから数多く出てますが、今日ニュースでライブドアが「弥生」を売却した、
という話が出てましたね。
「弥生」と言えば前に「弥生販売仕入」のソフトを使ったことがあります。
ライブドアホリエモン事件以後、弥生の平松庚三さんを社長に迎えて新体制作りをしてましたよね。
メディアの手のひらを返したようなライブドア批判は平松さんもとんだとばっちりだったのではないでしょうか・・・
今回の売却は、ライブドアが経営建て直しの為に
インターネット関連事業以外で大幅なリストラを行っていることの一環だそうですよ。

会計システムの比較はこち