アクセス解析は悪趣味?

ホームページのアクセス解析、つまりサイトが閲覧された記録をデータとして残し、
細かく分析することですね。
今はアクセス解析用のフリーツールなんかもたくさんあるし、
個人でホームページ作っても簡単にアクセス解析ができてしまいます。
私も前自分のホームページにアクセス解析をつけてたことがあります。
訪問者数のカウントはもちろん、何時にどのIPあるいはプロバイダのアクセスポイントから
訪問があったとか、それは何回目の訪問かとか、検索エンジンでどんなワードを使って訪問に至ったのか、
というめちゃくちゃ細かいところまで簡単にわかってしまうのです。ちょっと怖いよね。
企業やお店のホームページなら、どんな人がアクセスしてるのかを分析することで
マーケティングに役立つと思うのですが、
個人でそこまで調べ上げてしまうのはちょっと嫌らしいかな、悪趣味?っていう気もします・・・
アクセス解析のデータからある程度知り合いとか親しい人なら誰か推測がついちゃったりするしね。

アクセス解析の比較はこちら