CADオペのお仕事

以前CADオペレーターのお仕事をしたことがあります。
前勤めていた会社は、消防設備の施工・保守などをする会社で、
工事や点検のために火災警報設備の配線図面とか警戒区域図面を作成する仕事があったんです。
で、うちは父親が建築士ということもあり幼いころから図面に慣れ親しんで育ってきたので、
今の会社でスキルアップするにはどうしてもCADオペレーターのポジションをもらって
CADが使えるようになりたい!と考えたわけです。
で、設備部門の部長に飲み会の席でおべっかを使ってCADオペレーターの座を手に入れたわけです(笑)
私の前任でCADオペレーターをしていたひ弱な男の子がちょうど退職したこととタイミングが重なったこともありまして。
で、CADにさわるのはそのときがまったく初めてだったのですが、
Photoshopなど描画系ソフトをいろいろ使った経験があったおかげで、
割と抵抗なく入っていけてすぐに慣れました。
一般事務の仕事が退屈で飽き飽きしていたのでCADはやりがいがあって面白い仕事でした。
今はハケン社員でCADオペレーターの求人もよく見かけますよね。
やっぱり手に職があると一般事務員より給料もいいし、やりがいのある仕事に就けるし、
自分から志願して勉強して経験を積ませてもらえたことはすごく良かったと思います。

CADオペレーター派遣の比較はこちら