経理の思ひ出

今日街を歩いていたら久々に昔勤めていた陶器店の社長に会いました。
今から5年ぐらい前かな?無職だった私をある日突然
「あんたは何しちょー人かね。何にもしてないかね。
じゃあ来週からうちで経理をやってもらう。」とスカウト(?)して、
会計・経理なんて何の知識も無い私が経理のアルバイトをすることになってしまいました。
簿記なんてほんと一度も習ったことないし仕事での経験もないし、
その上学生時代数学がニガテ、数字がニガテという意識がかなり根深くあったので、
職に就けたとはいえはじめはとても抵抗感がありました。
しかも人ん家のお金の勘定をして管理をするなんて。
なんて責任重大な仕事!借方とか貸方とかさっぱり意味わからんし!って思ってました。
でも月日を重ねて仕事に慣れてくると、すごくやりがいがあって案外面白い仕事かも、
と思えてくるようになりました。
いくらPCで会社の会計・経理を管理する時代になったとは言え、経理の基本的な考え方は
昔から変わらないわけで。
経験豊富なほど良いだろうし、女性が年齢重ねた後でも無理なく続けていける仕事だなと
とても魅力的に感じられるようになっていきました。
今は派遣社員会計・経理のお仕事もたくさんありますしね。
これも一つの「手に職」といえるのではないでしょうか。

会計・経理派遣の比較はこちら