会社設立って

会社設立代行という業種があるそうです。
確かに会社設立って手続きが面倒くさそうですよね。
資本金のこととか登記とか・・・それに伴う書類作成・提出とか。
商法の知識が要りそうですよね。
以前は会社設立に関して有限会社なら資本金300万円以上、株式会社なら1000万以上だったか、
商法で決められてたけど、最近法改正でそういう基準がなくなったみたいですね。
1円からでも会社を起こすことが出来ると聞いたことがあります。
私が住んでいる地域はあまり全国規模の大企業がなくて、
地方の中小企業がかなりの割合を占めていると思います。
それこそ資本金300万円から、大きくても3000万円ぐらいまでの規模が多いかな?
でもこの間仕事で、東京に本社を置く全国規模、世界規模の会社の概要を見ていたら、
資本金が数十億円とか数百億円とか、ケタが違うのを改めて見てびっくりしました。
お金ってあるところにはあるんだよね(笑)

会社設立代行業の比較はこちら