自動車教習所と貧困

永らくご無沙汰しておりました。充電期間中に、自分なりに勉強し、やっと自分がB層であったことに気づいた次第です。今後はその気づきを生かすべく、思いついたことから書きつづっていきたいと思います。
今日の昼のこと、外国出身の方とお話をしていて「日本では自動車教習所に行って免許を取るのに、すごくお金がかかるね」という言葉を耳にしました。私が免許を取った時分でも、「高いなー」と思っていましたが、近年のように所得格差が出てくると、自動車教習所に通うお金を工面するのも難しい方が少なからずいらっしゃるのではないのかと思います。少し前までは免許は取ろうと思えばとれるものだったのが、格差社会が進むにつれて取るには障壁があるものになってくるのではないか、と思えてきました。
そんな時代だからなおさらのこと、教習で規定の回数をオーバーして追加料金を払うのは、財布にも心にも痛いですね。近年は自動車教習所も趣向を凝らし、個性を出してきているので、よ〜く選んで、すんなり通れるところを見つけたいものですね。
自動車教習所の比較はこちら