楽天SHOPの店員だったころ

ECサイト、つまりショッピングサイトも楽天、ヤフーをはじめ今は無数にありますよね。私は以前仕事で楽天市場ECサイトを運営している某コーヒー専門店に勤めていました。地元に古くからあるお店ですが近年ECサイト部門に進出していて、私が入ったときはちょうど「これからどんどん売り上げ伸ばすぞ!」って時でした。でもまだそんなに安定して毎日の売り上げがあるわけでもなかったので、ネット事業部の扱いが店舗の隅に追いやられ気味の存在だったりしました。そんな中でネット事業部の店長が計画性なしにどんどんセール告知売っちゃって、実際に現場で対応する私たち(実店舗運営の傍らやってる)いつもひーひー言いながら荷造りしてどうにか夕方の集荷に間に合って発送、みたいな状況でした。今思うとめちゃくちゃでしたが、その結果今ではドリンク部門でショップ・オブ・ザ・イヤーに選ばれるまでに成長して、大変だったけど成長期に関われてとてもよかったなと思います。

ECサイト(新設)の比較はこちら