グループインタビューって何?

グループインタビューと聞いて一瞬どんなものかあまり想像がつきにくいかもしれませんが、マーケティングにおけるグループインタビューとは、商品やサービスについて数名で討論しあって意見を引き出す、それを企業が参考にする、というものらしいです。要するに商品モニターの座談会、みたいな感じのものでしょうかね。たしかに時間をかけてグループで対話をしていったほうが本音や良い意見が引き出されやすいように思います。それを企業は商品開発に役立つ貴重な意見として取り入れるわけですね。マーケティング社会学とか心理学などの考え方のもとに成り立っているものがたくさんあるようですが、このグループインタビューも人が集団で何かのテーマについて討論する行動や心理を分析して取り入れられたものでしょうな。

グループインタビュー会社の比較はこちら